10代女子が男性向けラノベ・マンガ・アニメの感想を中心に運営していくブログ

つやつや黒髪セミロング前髪ぱっつん推し。まだまだ初心者ですがよろしくお願いします!

妹さえいればいい。⑫ 感想(ネタバレあり)

妹さえいればいい。12巻 (著:平坂読 イラスト:カントク 発行:ガガガ文庫)

どうもどうも、こんにちは。妹さえ12巻の感想です。間違えました、沙月です。

ネタバレ注意です。毎回言ってますが、がっつりネタバレしていきます。
とらのあなさんの特典は笠松青葉ちゃんのクリアファイル!このファイルほんとにどこで使えばいいんだろ…壁に飾っておきます。それにしても意外と幼女体型…!!ぐへへ、よいではないか!青葉ちゃんを押し倒しているのは一体…!?

f:id:nijiwota:20190420160916j:plain

 

公式あらすじ

主人公になることを諦め、淡々と機械のように小説を書き続ける羽島伊月。一方、可児那由多は小説を書くことをやめ、部屋に引きこもってひたすらゲームに没頭するようになってしまう。そんな二人を、不破春斗や白川京はどうにか立ち直らせようとするのだが……。主人公達が立ち止まっている間にも、時間は容赦なく流れ、世界は絶えず動き続ける。大野アシュリーや木曽撫子、羽島家にも大きな出来事が訪れて――。大人気青春ラブコメ群像劇、待望の第12弾!!交錯する人間模様の行く先を、刮目して見届けよ!!

編集部ログ↓↓↓

blog.gagagabunko.jp

 

すっごく簡単にあらすじを説明すると、11巻でかなりどん底に落ちて、12巻の前半でさらに堕ちて、そこからはいあがって(?)ぐんと成長して一皮むけた って感じです。

 

なんとも紹介するのが難しく、今回はキャラクターごとに説明していきます!!!

 

っとその前に、ちょっとだけしょーもないクイズしてもいいですか!?(しょうもないというのは私のセンスの話です。作品を侮辱しているわけではありません。絶対に勘違いしないでください。)

クイズ!このキャラクターは誰でしょう!!!?

 

f:id:nijiwota:20190420163035j:plain

① お坊さん!?!?!?

 

f:id:nijiwota:20190420163743p:plain

② 神社です。右のちらっとうつってるのは千尋ちゃん。神社にいるならお坊さん確定なのでは…

 

f:id:nijiwota:20190420164029j:plain

③ これは難易度高めです!アシュリーさんが照れてるぞ!彼女と共にいる相手は…?

 

f:id:nijiwota:20190420164157j:plain

④ アハハ!

 

f:id:nijiwota:20190420164241j:plain

⑤ 誰だ!?な爽やかイケメン(多分)

f:id:nijiwota:20190420164326j:plain

⑥ ノーコメントで。



ちょっと画像大きめで申し訳ない…みなさんは何人正解できるかな!!答えは読んでたらわかると思いますが、一応あとがきの前にも載せます。

 

 

 

 

 

羽島伊月

はい、さっきのお坊さんですね。袈裟までちゃんと着て…w(アキバで買ったらしいけど)

せっかくスランプを抜け出し、妹すべの原稿も書き上げた伊月でしたが、なゆちゃんはそれを全否定。羽島伊月の魂がこもっていないゴミだと言い切りました。『なんの魂も入ってないゴミを読まされるなら、小説なんて書けないままのほうがよかった!!』と。

「拙僧、出家して煩悩を断ち、これからは一心不乱に小説に邁進する所存……。何卒宜しく頼むで候」

「頼むで候、じゃないわよバカじゃないの?何やってんのよあんたバカなの?」

と続くわけですが。(みゃーさん)

坊主になった理由はこういうわけです。 土岐さんは驚きつつも受け入れ…(お揃いwww)

 

一大イベント(?)がおきました!!!ついについに(実)妹ちゃんが生まれました。おめでたです!ちょっとお赤飯炊いてきます

そこで伊月に名前を付けてほしいと両親から頼まれ… なんてお名前になったのかはぜひ本編をお読みください!(宣伝)

 

このイベントにより、伊月の背中は大きく押し出されることになりました。

———俺もいつか誰かと、こんな家族を作りたい。

 

その『誰か』は、この世界でたった一人しか考えられなかった。

 

 

おおおおおおおおおおお かっけえええ(語彙力)めっちゃかっこよくないですか!?

 

誰かっていうのはもちろんなゆちゃん。なんと122枚のラブレター小説を書き上げ

 

「もう一度、俺のメインヒロインになってくれ」

 

はい。めでたしでした!もう伊月かっこいいのなんの!他の人からなゆちゃんの話を振られるたび、動揺してるのを悟られないようにしてるのが健気。あんなに好きだったんだもの、そりゃ忘れられるわけもないしどうでもよくなるわけもないよ。

もっとちゃんと感動を感じたい方はぜひ本編を買って読んでください(宣伝)

 

可児那由多

ほんとばっさり切っちゃいましたね 概算してみたところ、40センチ以上切ったことになります。 ちなみに私も最近髪切ってなゆちゃんくらいなんですよー(聞いてない)

グレちゃった天才。やる気ZERO (引用です)

毎日毎日毎日毎日引きこもってゲームばっかりやり続ける日々。コミカライズや劇場版などメディアミックスを受けていたのに、それもどうでもいいと投げてしまいます。

確かに、なゆちゃん「行動原理は100%伊月への愛。」ですもんね。もっとがんばらないと×無限 なページが以前ありましたが、伊月が伊月じゃなくなってしまったとき、それはもう頑張る理由なくなっちゃいますよね

以前にも何度か出てきますが、なゆちゃんがみゃーさんに抱きついて大泣きするシーン。今回もあります。みゃーさんの優しさゆえですよね ちゅーはだめでもおっぱい吸うのはいいんだ…逆じゃない??

普通はどっちもだめですねw

白川京

すいません勢いでそのまま突っ走ります

「みゃー様の一番の美徳は優しさですけど……。ですが、優しさだけでなにもかも上手くいくのは、ハーレムラブコメの世界だけですよ」

「みゃー様。わたくしは、いつも自分を甘やかし、肯定してくれるだけの優しいお母さんに、自分の担当になってもらいたいとは思いません」

 

「やっぱダメダメね、あたし……」

「そうやってすぐに悩んでしまう真面目さが、みゃー様の2番目の美徳ですよ」

(蚕ちゃん)

なゆちゃんにどうにかもう一度小説を書いてほしいと頼み込むも、なゆちゃんに言い返されてしまい なゆちゃんはなんと蚕ちゃんに叱られて目を覚ますことになります。

 

みゃーさんにも思うところはあるんですよね。優しすぎるところが裏目にでちゃうなんて初めてです。さすが青春ラブコメ群像劇。さすが平坂先生。

 

他にも春斗に未だ迫られたり(軽く)、冬コミで妹すべの一華ちゃんのコスプレをしたりとイベントは続々でした!

 

さっきの答えと関連エピソード

①→伊月です。

②→伊月です。

なゆちゃんと別れて独り身の伊月と春斗にフラれて傷心中の千尋の2人で初詣。

「失恋兄妹の年末年始」より

③→海津さんです。

あの海津真騎那先生です。

「アナタ、ワタシと結婚しなさい」

「……アナタのことなんて本当に全然好きではないけれど。一緒に地獄まで付き合ってあげてもいいと思えるのは、アナタだけよ」

おっとなーー!!アシュリーさんただの残念おばさんじゃなかった!(知ってた)かっこいいな…

というわけで、結婚されるようです。

ロストマン」より

④→なゆちゃんです。

オンラインゲームでファ●クフ●ックシ●ト言いまくっている図。ではなかった…それはもう少し後でした。

「くふふ……やっぱりショットガンでワンショットキル決めるときーもちー♥頭がトマトみたいにグシャってなって!アハハ!」

やばいやばいやばい

「グレる」より

⑤→超人気俳優の高科勇真さんです。

劇場版実写で『銀色景色』に出演されました、俳優の高科さんです。めっちゃいいことおっしゃってます。それと、端的に言うとなゆちゃんに告白してフラれました。

「勇真が訊く! 第1回:小説家、可児那由多」より

⑥→伊月です。

髪伸びてて一瞬誰かわかんなかった お坊さん辞めるの早くない?ww

ラブレター小説を抱えてダッシュしてるところ。

カントク先生のあとがきより

 

編集後記

妹さえ12巻の感想もろもろでございました。うまく紹介できず、本編と全然違う!と思われるかもしれませんがこれはあくまで一部を抜粋しただけですのでご了承ください。

春斗の話あんまりできませんでしたが結構でてきます。ガチホモ疑惑草。撫子ちゃんもちゃんと出てきます!かわいい!!かわいい!!普段着が着物っていいね。ハーフなのに着物、さらに良き。

千尋&刹那もあります!千尋は春斗にアプローチするため、自分のお尻は本当に魅力的ならば…と目論んだり。 三田洞彩音ちゃんは登場なしでした‥

アナログゲーム無かったけど、それどころじゃなかったししょうがないかぁ

 

電車に乗ってる間とかに読み進めてたので、キリの悪いところで中断しちゃってすっごいドキドキし続けるっていう。でも読み終えた時の爽快感は格別でした。私自身読み能力が少しずつ長けてきたのか、「あ,これフラグじゃね?」と思って次のページをめくるときっちり回収されててガッツポーズ、みたいなことが増えました。

14巻で完結予定だそうです。残念だとか寂しいとか言うのは簡単ですが、確かに終わりに近づいていると感じます。アニメ2期まだですか!!!

追>「いもさえ 12巻 感想」で調べてもちゃんと出てくるようにここに書いておきます 

 

あとがきが妙に長くなってしまいましたがここらへんで。11巻の感想の記事が12巻発売前日に跳ね上がったように閲覧数が増えて、人気がうかがえます(?)。期待値超高いんだなって。本文が12巻より短めになってしまった…(´・ω・`)それと画質悪めでカントク先生の神イラストが…申し訳ない

ここまで読んでくださってありがとうございました。ちょくちょく書き加えたりしていくかもしれませんので、また13巻発売間近になったら復習のために読んでいただくのもよきですよ!